Home > 2012年05月

2012年05月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いただきもの

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-29 Tue 09:22:09
  • カフェ
P5261372.jpg


先日ご来店くださったお客様からいただいた、手作りクッキー!!

ものすご、美味しかったです。

そのお客様、お菓子作りが得意ということだけあって、

ものすご、美味しかったです。

あ、2回目だ。

でも、本当に美味しくいただきました!!

DRICでも焼き菓子出そうかな―。






P5261384.jpg


そして、こちらは常連のお客様からいただいた、夏みかん(?)!!

ジャムにしようか、ゼリーにしようか、試食しながらいろいろと試行錯誤・・・。

そして、出た結論は

「 そのまんまが一番美味い!!!! 」

これ以上美味くさせる自信ないっす!!!!

ジャム作りが得意な方、ご来店をお待ちしています。

相談乗ってください。



今日もDRICでお待ちしています。





アイスコーヒー

P5241363.jpg




カレンダーを見れば、今日は5月25日!!もうすぐ5月も終わりじゃないですか!!

早いなぁ。

DRICもオープンして1カ月が経ちました!!

早い!!



5月が終わる頃には梅雨入りですかね。

梅雨ってジメジメして、子どもたちは外で遊べないし、洗濯物は乾かないしで

梅雨嫌いな方も多いかと思います。

でも僕、梅雨って結構好きなんですよね。



薄暗い空の下、雨の音を聞きながら部屋で読書。なんて、贅沢じゃないですか?

美味しいコーヒーと大好きな本。

ナイスコンビですね。



そんなナイスコンビに名乗りを上げる、頼もしいヤツがカリオモンズさんから届きました。

その名も、 「 水出しコーヒー 」 です。

麦茶のようにポットに入れて冷蔵庫へ入れるだけ。

一晩経てば美味しいアイスコーヒーの出来上がり!!



この水出しコーヒー、なめたらあきまへん。

しっかりと香りも出て、ブラックでもスッキリと飲める。

ビックリする位完成度が高いんです。



それもそのはず、この水出しコーヒー用にしっかりと焙煎、ブレンドされているんです。

気になる方も飲んでみたい方も、是非DRICへ。

お気に入りの本を持ってお越しください。

それでは、DRICでお待ちしています。




絵本!!

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-24 Thu 11:41:02
  • 日記
P5201356.jpg



昨日は定休日で特に予定もなかったので髪を切ってきました!!

スッキリ、サッパリ夏バージョンです!!

昨日は髪も切ったし、サッカーでは日本が勝ったし、好きな海外ドラマの

新シーズンが始まったりと嬉しいこと尽くしでした。



DRICでは、小さなお子様をお連れでも安心してご来店いただけるように

日々試行錯誤しております。

そんな中、友人でもあり、DRICのサブメンバーとも言えるI氏&Cさんから

素敵なプレゼントをいただきました。



これ、飛び出す絵本なんですが、すごいんですよ。

何がすごいかって?

なんと、向かい合って読めちゃうんです!!



内容は英語ですが、飛び出し具合がよくできてるので、

英語が分からないお子様もきっと喜んでいただけるかと思います。



飛び出し具合に大人の方が夢中になりそうです。

きちんとお子様に読んであげてくださいね。



イックン、チー子ありがとう!!

この本が気になる方、DRICでお待ちしております。




みそのつどい終了!!

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-22 Tue 09:23:02
  • その他
P5201339.jpg



昨日行われた、みそのつどい!!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

そしてお疲れ様でした。



今回は長崎ではめずらしい、 「 米みそ 」 づくりにチャレンジしました!!

材料のひとつに茹でたての大豆がありました。

まぁ、みそを作るワケなので当たり前ですが・・・。

作業中、大豆を少し味見をさせていただきましたが、その大豆が大粒で甘いんです!!

講師の桂奈さんに伺うと、すごくこだわった大豆を使ってらっしゃるとのこと。

店内は大豆の甘い香りでいっばいでした。



作業完了後に発酵させて、1ヶ月半~2ヶ月程で出来上がるそうです。

出来上がりが楽しみです!!



出来上がったらもちろん、お味噌汁でいただきます!!

いや、やっぱり味噌煮込みうどんもいいなぁ。

あ、さばの味噌煮もありかも!!

・・・やばい、よだれが!!!








お休みのお知らせ



今日は2歳の女の子になぜか 「 先生 」 と呼ばれていました。

しかもささやき声で。

なんで先生って呼んでたんだろう・・・

分らないので、明日はお店を休みにして一日考えたいと思います。



というのは冗談っす。

明日は子ども行事に参加のため、お店はお休みです。

次回、日曜日にDRICでお待ちしています。



バス

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-18 Fri 11:39:13
  • 日記
P5181333.jpg






昨日、親子でご来店いただいたお客様。

お子様はまだ5歳くらいの元気はつらつな男の子。



はじめのうちは店の中で楽しく遊んでいたのですが、

次第に飽きてきて店の外に出たいと言い出します。



その時、店の前を一台のバスが通りました。

男の子は「おーい!!バイバーイ!!」と言って手を振りました。

するとバスは止まり、中から運転手さんが降りてきました。



男の子は急いで駆け寄って、運転手さんに 「なにしてるんですか?」 と尋ねました。

すると、運転手さんは 「出発まで時間があるから、ここで待ってるんだよ」 と答えました。

男の子が、 「バスにさわってもいいですか?」 と聞くと

運転手さんは 「いいよ」 と笑顔で応えてくれました。



その後、男の子のバス好きが伝わったのか、

運転手さんは特別に、男の子を運転席に座らせドアの開閉までさせてくれました。

そして、バスは時間通り出発しました。



男の子はバスが出発した後も興奮した様子で、

バスでの体験を一生懸命僕に話してくれました。

きっと男の子にとっては一生忘れられない体験だったんだろうなぁ。



運転手さんの名前を聞きそびれてしまいましたが、

長崎の町にも、こういう素敵な運転手さんがいるんだなぁ。

長崎バス、最高っす。




さーて、今日もなんか楽しい事が起こりそうだぜ!!

今日もDRICでお待ちしています。



定休日

DRICは水曜日を定休日とさせていただきます!!

その他に子どもの行事などで不定休でお休みもありますが、

その際はブログでもお知らせしますね!!



さーて、今日は今から大村に行ってきます!!

カメラ忘れたー!!!!!


ジャム!!

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-15 Tue 10:10:32
  • 日記
P5141309.jpg





昨日、島原から来られるお客様から、とっても美味しいジャムをいただきました。

トマトのジャムといちごジャム。

本当に美味しかったー。

トマトのジャムとチーズケーキの相性が抜群です!!




P5141327.jpg



そして、一緒にいただいた、別のお店のジャム。

こちらは、かぼちゃや人参を使ったジャム。

妻とお客様は 「 小学生の時に食べてたジャムの味に似てる!! 」 と大盛り上がり!!





最近、美味しいジャにハマっているDRICです。

美味しいジャムをご存じの方、情報お待ちしております!!



お休み

本日はお休みとさせていただきます。

新豆入荷!!

20120510.jpg



新しい豆を入荷しました!!

もちろん、Roasted by カリオモンズのお豆さんです!!

今回は、 「 ロス・ナランホス 」 の豆です。



この 「 ロス・ナランホス 」 、さっぱりとした酸味としっかりとした飲みごたえで

既に僕もハマってしまってます!!

いいね、ロス・ナランホス!!!!

美味いよ、ロス・ナランホス!!!

そうです、何か言いやすいのでわざと何度も言ってます!!!

ロス・ナランホス!!!!



これまでDRICでお出ししておりました、エル と セロ も残りわずかとなりました。

この際、3種類を飲み比べなんてのも楽しいかもしれません。



そして、DRICのフードセットの料金と内容がほんの少し変わります!!

お陰様でたくさんの方にご好評をいただいておりますフードセットですが、

コーヒーがもっと飲みたいというお声をいただいておりました。

そこで、フードセットのコーヒーをこれまでより、ワンサイズ大きなカップで

お出しさせていただきます。

それに伴い、セットの料金をこれまでの900円から950円に変更させていただきます。

よろしくお願い致します。



また、コーヒーのみご注文の際もこれまでのサイズとワンサイズ大きなカップも

お選びいただけます。



さーて、コーヒーでも淹れるか!!

もちろん、ロス・ナランホス!!!



連休の過ごし方

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-10 Thu 00:23:20
  • 日記
P5091245.jpg




8日、9日とお店を休みにして、ワイフと二人でゆったりとした連休を過ごさせていただきました。

まるで夢のような2日間でした。

8日は、長与の堂崎にある 「 ル・それいゆ 」 さんでランチを。

写真なくてすみません。




このお店は大村湾を望めるオーシャンビューです。

ここは、結婚当初から通っているお店。

滅多に来れないので、僕ら二人にとっては特別な日に来るお店です。

今回はオープンから一段落したので、そのお祝いに。



なんと、それいゆさんは開業してかれこれ25年にもなるそうです。

万屋町で17年、長与に移って8年だそうです。

すごいなぁ。あやかりたい!!



そして9日は、茂木の 「 かね万 」 さんでお昼を。

まずはその眺めに感動。オーシャンビューです。(上の写真がそうです。)

前日の 「 ル・それいゆ 」 さんに続いて二日連続のオーシャンビュー。

天気も良いし、もう最高!!って感じで着いて早々にビール飲んじゃいました!!!

・・・嫁さんがね。




P5091254.jpg



出てくるお料理も、もう贅沢極まりない!!

ここは竜宮城かと勘違いしてしまうくらい、海の幸をいただきました。

中でも特にすごかったのが、海老の踊り食いです。

海老、ピッチピチに跳ねてるんですけど、食べちゃいます。

早く噛まないと、口の中でピョンピョン跳ねます!!



最後のご飯とお味噌汁もすごく美味しかったです。

シンプルだからこそ、すごく味わい深いんですよ。



そして、 「 かね万 」 の会長さんとカメラの話で大盛り上がり!!

そして、なんと、なんと、会長さんからCONTAXのRTSを譲っていただきました!!!

CONTAXのRTSと言えば、ポルシェ・デザインの名機中の名機!!

残念ながら、シャッターが切れず、通電もしないようなので現状では写真は撮れませんが、

せっかくいただいたので、一度修理に出してみることにしました。

直るといいな~。

型番を見ると、生産初期のものなので修理が不可能かもしれませんが、

その際はお店のインテリアとして飾らせていただきます!!



それいゆさんもかね万さんも、どちらもとても素敵なお料理と空間でした。

食事をゆっくり楽しむ事は心の贅沢に繋がっていることを再認識。



DRICもそれいゆさんやかね万さんのように、食事やコーヒーをゆっくりと楽しんでいただける

ようなお店を目指したいと思います。

コーヒー1杯で3時間でも4時間でも居たくなるお店になれればいいな。



ゴールデンウィーク!!

hasami.jpg





ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事の方も多いのでは?

連休の後って、なかなか気持ちが切り替わりませんよね。

僕自身、サラリーマン時代はそうでしたね。

そんな時はお気に入りのカフェでコーヒーを飲んで、ちょっぴりサボったりしたもんです。



DRICにとってはオープンして初の大型連休。

期間中、DRICにもたくさんのお客様がご来店くださいました。

いろいろと準備が足りず、お客様にご迷惑をおかけした部分も多々ありました。

申し訳ありません。



でも、たくさんの方とお話ができたり、素敵な出会いがあったりと

とても楽しい連休でした。



僕ら夫婦も店休日に波佐見へ行って、西海陶器の島田さんやsenの長岡さん

とお話をしたり、息子の初節句の準備が間に合わず臨時休業したりと

かなり濃密な休みを過ごさせていただきました。


DRICは明日からちょっと短いゴールデンウィークに入ります。

5/8(火)~5/9(水) の二日間と 5/13(日) はお休みとさせていただきます。






お店のレジ下にカメラを保管しているのですが、

最近少しずつカメラ好きのお客様が増えてきてすごく嬉しいです。

いつかDRICでカメライベントをできたらいいな。




DRICのこだわり。

  • Posted by: DRIC
  • 2012-05-05 Sat 09:44:16
  • その他
kodawattemas.jpg





DRICにはたくさんのこだわりがあります。

そのひとつが、DRICの看板メニューでもある、ベーグルサンド。



もっちりとした食感を大事にしたいので、

ベーグルの生地は毎日手作りしています。

手ごねでしっかりと丁寧にこねる事で、DRIC自慢のモチモチした食感が出るんです。



また、DRICの隠れた人気メニューでもあるキッシュ。

こちらももちろん手作りです。

ひとつひとつ選んだ材料と、気候に合わせた味付けを考えて

毎日お店で焼き上げています。



しかし、その分大量生産はできません。

ひとつひとつ丁寧に作っておりますので、

時にはその日準備していた分のベーグルが完売してしまうことも。

もっともっとたくさんできる方法を毎日考えてはいるのですが、

大量生産する事で味や食感が変わってしまっては意味がありません。

楽しみに来ていただくお客様には大変申し訳ないのですが、

売り切れの際はご勘弁ください。



DRICを今後ともどうぞ宜しくお願いします!!

カフェだけど家具屋、DRIC。

P4301211.jpg



昨日に続いて今日も雨ですね。

こんな雨の日は部屋で好きな音楽を聴きながら美味しいコーヒーを

飲んで過ごすのも素敵ですね。

今の気分的にはカウント・ベイシーとか聞きたい気分。



実は、DRICでは家具も扱っているんです。

と言っても狭い店内なので置ける数も少ないんですが・・・。

トータルコーディネートや新築時のインテリアのご相談もOKです。

美味しいコーヒーを飲みながら、好きな家具について語り合いませんか?

DRICでお待ちしています。



Home > 2012年05月

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORY

Return to page top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。