Home > 2012年04月

2012年04月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DRIC みそのつどい開催のお知らせ

×川添酢造





先日、ブログにてご報告しておりました、川添酢造さんとのコラボイベントの開催が決定しました。

今回は手作り味噌づくりイベントで、その名も 「 みそのつどい 」 です。



カフェで味噌作りなんて、なかなか無い組み合わせですが、

「美味しくて からだに良いモノを。」という、共通のこだわりが合致して実現した

今回のイベント。

講師は 川添酢造の桂奈さん です。

人数に制限がありますので、興味のある方は是非ご参加ください。




DRIC みそのつどい

日時 5月25日(金)20日() 午前10:00 11:00~2時間程度

参加費 4000円 (ケーキ、コーヒー付き)

定員 8名

場所 DRIC(詳しくは コチラ )


参加ご希望の方は、ご来店いただくか、電話またはメールでご連絡ください。




DRIC (ドリック)

長崎市中園町16-21

TEL : 095-800-2233

e-mail : info@dricmade.com




Continue reading

GW突入!!(お休みのお知らせ)



P4191071.jpg


ついにGWに突入ですね!!

DRICにとっては、はじめての大型連休!!

皆さんの憩いの場になれるように頑張ります!!



さて、GW期間中の営業時間とお休みについてですが、

GW期間中は申しわけありませんが、営業時間を18:00までとさせていただきます。

お休みは 5/2(水) となります。



ベーグルをたくさん焼いてお待ちしています!!



お味噌教室予告!!

P4261111.jpg




おはようございま酢!!

昨日、お店に遊びに来られたお客様にいただきました、農薬や化学肥料を一切使用していない

健康に育てられた玄米で作られたお酢で酢!!

ご実家が大瀬戸でお酢、お味噌作りをされておられる 川添酢造さん (←クリック!) で、原料にも

とっっってもこだわっておられま酢。



そんな素敵な川添酢造さんとのコラボイベントを5月中旬に開催することにしました!!

今回は手作り味噌教室です!!

お味噌汁や味噌漬け、味噌煮込みうどん。お味噌は日本人には欠かせません。

そんなお味噌をみんなで楽しく作るイベントです。

詳しい日時は決定次第ブログや facebook (←クリック!)で報告いたします!!

楽しみだなー!!出来上がったらなめこのお味噌汁作ろうっと!!









 

お祝い2

P4251104.jpg





おはようございます!!

昨日DRICに来てくれた友人一家がお祝いにと持って来てくれました!!

素敵なケーキです!!

食べるのがもったいないくらい!!

でも美味しくいただきましたけどね!!


バカ話ばかりしてたら3時間くらい経ってました!!

でも楽しかったー。

DRICがこれからたくさんの人の笑い声で溢れるお店に

なれるように、僕ももっと頑張ろうっと!!

トークをね。

え?そっちじゃない?

今日もDRICやってます!!

連休のご予定は?

  • Posted by: DRIC
  • 2012-04-25 Wed 09:55:16
  • 日記
波佐見陶器まつり




昨日はお休みで、子ども達も学校が昼までだったので久々家族みんなで

ゆっくりドライブでもと思っていたのですが、いろいろしていたら夕方になっていました。

結局、どこにも行かずに家でゆっくりと今日の仕込み。

のんびりした休日でとても幸せでした!!



ついに、今週末から連休がスタートしますね!!

皆さんはもう予定は立てていますか?

僕のおススメは、波佐見。



波佐見陶器まつりが今週末から開催です!!

DRICで扱っているカップやスプーンなどの食器類は

波佐見にある西海陶器さんのブランドなのですが、その西海陶器さんも陶器まつりに

出店されるそうです!!



通常の価格よりかなりお安く出品されるそうなので、

連休中のご予定がまだの方、是非行ってみてください!!

そしてDRICにもお土産を買ってきてください!!

お願いします!!



さて、DRICは今日も元気に皆さんのお越しと楽しいお話をお待ちしております!!



今日はお休みです!



昨日もたくさんのご来店ありがとうございました!

昨日は高校の同級生が来てくれたり、友人の紹介で来てくれたり、

以前いらしたお客様のご紹介で来てくださったり、

ブログを見て来てくださった方、フラっと立ち寄ってくださった方

本当にありがとうございます。



さて、DRICは今日はお休みなので家の片付けと

お店の買い出しや子どもと遊んだり大忙しです!!

今日は天気も良さそうなのでどこかドライブでも行っちゃおうかな。

大瀬戸方面とかいいなー。






お祝い!!

  • Posted by: DRIC
  • 2012-04-23 Mon 09:30:11
  • カフェ
P4221099.jpg




昨日、来ていただいたお客様から、なんとも美味しいお祝いをいただきました!

「お花はたくさんいただいてると思って・・・」と、持ってきていただいた箱を開けてみてビックリ!!

鯛&海老ーーー!!!!



家に帰って早速いただきました!!

た、た、た、たまらん!!美味しすぎです。

こんな大きな鯛は久しぶりでした!!

ごちそうさまでした!!



オープン以来、皆さんからたくさんのお祝いやお花、メッセージをいただきました。

本当に皆さん、ありがとうございます!!

皆さんの期待に応えられるよう、もっと美味しいメニュー、もっとリラックスできる空間、

もっと素敵になれるサロンを目指して頑張ります!!

これからもDRICをよろしくお願いします!!


オープンして思うこと。

  • Posted by: DRIC
  • 2012-04-22 Sun 13:21:19
  • カフェ
OPEN!!!.jpg





オープン当日に続いて、2日目もたくさんのお客様が来てくださいました。

本当にありがとうございます!!

しかし、オープンして思うことが・・・



小さなお子さま連れにやさしいお店を目指しているDRIC。

もっとやさしくならないと!!



というわけで、DRICは今日から3歳以下のお子さまは

ドリンク無料とさせていただきます!!

さあ、チビッ子たち今がチャンスだ!!




ついにオープンしました!



またまた変な時間にブログを更新してごめんなさい。

昨日、ついにDRICがオープン致しました!!



オープン初日に来てくださった皆様、本当にありがとうございます!!

お花を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます!!

ただいまDRICは、花畑と化しています!!

ハウステンボスのチューリップ祭りを見に行けなかった方、

是非DRICへお越しください。



また、DRICは小さなお子様や赤ちゃんを連れてのご来店を大歓迎致します!!

お子様連れでも安心して気兼ねなく入れる、そんなお店を目指しています。

今日も一日、皆さんのお越しをお待ちしております!!




いよいよです!!



こんな時間ですが、ブログを更新しています。

なんか、準備してもし足りない感じです。



初日は午後7時までの営業とさせていただきます!!

また、フードメニューが完売した場合は、営業時間内でも閉店させていただく

場合もございます!!



DRICは当分の間は不定休とさせていただきますので、

休日などの情報は、ブログまたは DRICのtwitterアカウント をフォローしてください。

次回のお休みは 4/24 火曜日 です!!



お店はまだネットがつながっていないので、当面はケータイからのブログ更新になります・・・。

ケータイからなので、写真がアップできません・・・。

ゴメンナサイ・・・。



それはそうと、明日のオープンの為に、友人のS君がこんなもんをつくってくれました!!


2012-04-19 21.37.49


DRICのロゴ!!かっちょいい!!

ありがとう、S氏!!

さて、明日・・・いやむしろ今日に備えてそろそろ寝ます!!




プレオープン!!





ブログ、なかなか更新できずにゴメンナサイ。

昨日はプレオープンで、DRIC立ち上げにご協力いただいた

皆さんをお招きして、少しばかりのおもてなしをさせていただきました。



今回、内装を担当してくださった、百武建設の社長さんと社員の皆さん

ワガママだらけのプランにも笑顔で対応してくれました!!

そして、以前ブログにも登場していただいた、コーヒーロースターの

カリオモンズさん!ご夫婦でご来店くださって、ありがとうこざいました!!



僕の奥さんの仲良しママ、あっちゃんと息子のリクちゃん!!

そして、第三子が生まれたばかりでかけつけてくださった、ナリさん!!

DRICオリジナルテーブルを見事、形にしてくれた家具職人の大田さん!!



マヤさん、ユーコさんは無事に家に帰れましたか?

そして仕事の合間に顔を出してくれたS君!!免許証忘れてたで!!

C子ちゃん、彼氏と久々の再会がDRICなんて素敵ですね!!

新井君、仕事終わりにかけつけてくれてありがとう!!サボテン、大事にするわ!!



そして何より、脱サラして開業する事を理解してくれた嫁さん!!

ホントにホントにありがとう!!



DRICは多くの人に支えられてオープンすることができます!!

そんなDRICを皆さんのお気に入りの場所にしていただけるよう、

僕も頑張っていきたいと思います!!

さーて、明日はオープンに備えて最後の準備だ!!







展示会に行ってきました!!

P4120987.jpg



昨日は、オープン準備をお休みして、2人で陶器メーカーの西海陶器の展示会に行ってきました。

さすがは陶器メーカーさん。陶器の種類、ハンパなく多いです。

コチラの商品はDRICでも取扱しておりますので、

オープン以降DRICの店舗かネットショップからご購入いただけます。



P4121003.jpg



こんなにも陶器が並ぶと、テンションが上がります。

西海陶器の島田さんもとても優しくて面白い方で、展示会そっちのけで

ついつい、プライベートトークで盛り上がってしまいました。





P4121009.jpg




展示会後、島田さんに旧やきもの工場を改造してカフェやギャラリーにしている

場所を案内していただきました。

旧やきもの工場の建物はどれも趣(おもむき)があって、まるでタイムスリップしたかのようでした。



P4121025.jpg



この場所、長崎市内からですと、車で40分ほどでしたよ!!

意外と近いんです!!

ここは本当におすすめです!!

詳しい場所などは コチラ

そして帰り、妻と二人で何かに気付きました。



「 ・・・!?展示会行ったのに、新作を見忘れたーー!! 」

島田さん、近々またお邪魔します・・・。







壁塗り再び!!

IMGP1002.jpg





昔の人は言いました。

「 壁塗りは忘れた頃にやってくる。 」

内装ばかりに気を取られて、すっかり忘れていました。

そう、大事な大事な外観を!!

オープンが10日後に迫っているのに外観に手をつけていなかったー!!

しかも天気予報を見ると、昨日も今日も雨!!

塗装できないじゃないか・・・。

でも、そんな事も言ってられないので、昨日からせっせと塗りはじめました。





IMGP1001.jpg




今回は外壁なので雨や風にさらされても大丈夫な塗料を使います。

今回使用したのは 「 キシラデコール 」 これは、屋外用の木製用塗料で、

木材の内部に浸透して防腐や防虫、防カビ効果を発揮する優れモノ!!

そして、何よりそんな優れモノでも、人体に対してもきちんと安全性が確認されているので

安心して使用できます。

しかしこのキシラデコール、木材に浸透して効果を発揮するからか、

なかなかイメージしてた色が出ない!!

せっせと塗り続ける事2時間。

やっとイメージしていた色の1/3まできた感じです。






2012-04-10 10.57.50




内装のオイルステインと同じ感覚で塗れると思ってましたが、

そう甘くはありませんでした。

今日は1日雨のようなので、塗装の続きは明日以降に持ち越しですね。

オープンしても色があんまり変わってないように見えたら

間に合わなかったんだな・・・と思ってください。





コーヒー勉強会2日目

  • Posted by: DRIC
  • 2012-04-07 Sat 12:13:17
  • カフェ
P4060874.jpg




DRICの裏手にある桜並木も散りはじめ、散った桜が下を流れる川に落ちて

なんとも幻想的な風景です。

この場所を選んでよかったと改めて思いますね。



さて、コーヒー勉強会2日目の昨日は、DRICでお出しするコーヒーを決めるため

コーヒーの挽きや淹れ方を変えてみて、味を比べました。





P4060870.jpg




今回、DRICでお出しするコーヒーの豆はスペシャルティコーヒーの専門店、

カリオモンズさんにご協力をいただいております。

やはり、スペシャルティコーヒーを専門にしてらっしゃるカリオモンズさんは、

本当に 「違いの分かる男」 でした。さすがです。



カリオモンズさんとスペシャルティコーヒー勉強中の川内丸さんと一緒に

たくさんのコーヒーを試してやっと決まりました。

カリオモンズさん、川内丸さんご協力ありがとうございました!!



何度も試した結果、最終的に2種類の豆に決定しました。

DRICではコーヒーを2種類のうちどちらかをお選びいただけます。

豆は定期的に種類が変わりますので、お好みの味を是非、探しに来てください。



また、DRICでは豆の販売も行う予定にしています。(※但し、店頭販売に限ります。)

その場でお挽きもできますので、気に入ったコーヒーはご家庭でもお召し上がりいただけます。



オープンが近づいてるのに、やることが山積みのDRIC。

寝る間も惜しんで作業しないといけないのに、気持ち良い気候と

心地良い春風が眠気を誘います・・・。

春のバカヤロー!!でも大好きだー!!



コーヒー勉強会1日目

  • Posted by: DRIC
  • 2012-04-06 Fri 09:30:44
  • カフェ
P4050845.jpg




おはようございます!!

昨日は、お店にカリオモンズコーヒーロースターの伊藤さんと、

伊藤さんのご友人で、スペシャルティコーヒーを勉強中の川内丸さんをお迎えして

DRICの為にコーヒーの勉強会を開いていただきました。

(左がカリオモンズの伊藤さん、右が川内丸さん)



P4050834.jpg



カッピングと呼ばれるテイスティングを行ってる間、店内はコーヒーの香りでいっぱいになり

通りすがりの人達もオープン前の店内を覗き込むように見て行ってくださいました。

もう、コーヒーの香りが気持ち良すぎて勉強会という事を忘れてしまうくらいでした。



今日も勉強会の続きをやってますので、コーヒーの香りで癒されたい方は

是非、DRICの前を通ってみてください。

その時、店内でコーヒーの香りでデレデレした顔になってる奴を見かけたら、

間違いなく僕ですので、そっとしといてやってください。






家具搬入開始!!







昨日、DRICのメインとも言えるべく家具達が到着しましたー!!

狭い店内での開梱作業はかなり苦労しましたが、

夕方に開梱し終え、少しずつかたちになっていっている店内を見て、

少しウルっときちゃいました!!



テーブルやスツールなど一部の家具がまだ未納入ではありますが、

近々入荷の予定です!!

入荷しましたら、ショッピングサイトにアップさせていただきますので

もうしばらくお待ちください!!



オープン日も約2週間後に迫った今、

焦りと期待で若干テンション高めのブログです!!

なんとなく今日は松岡修造と飲みに行きたい気分です。



そして今日は朝からコーヒーの勉強会です。

DRICでは、時津のカリオモンズコーヒーロースターさんの

豆を使わせていただくことに致しました。



せっかくお店に来ていただいたお客様に、満足していただけるようなコーヒーをお出ししたいと思い

カリオモンズさんにお願いをして勉強会を開いていただきました。

コーヒーは奥が深いです!!

さて、勉強勉強!!






オープンのお知らせ

open.jpg





検査も無事に完了し、営業許可書も取得致しました。

これでやっと、皆様にオープンの日をご報告できます!!

オープンは2012年4月20日の金曜日!!

時間は10時開店です。

皆さん、狭い店内ですがゆったりとくつろいでください!!

さーて、これからオープン準備が大忙しです!!




真っ暗!?

おかげさまで、先月末で電気工事の一部を残してですが

内装工事も完了しました。

しかし、まだ照明器具が届いてないため店内は真っ暗・・・。

今日は風も強く、曇りだったので店内は更に真っ暗!!

明日には照明器具が届くようなのでやっと真っ暗から脱出できそう!?


Home > 2012年04月

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORY

Return to page top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。